職人日誌

行橋市吉国O様邸新築工事

完成写真 ホームページをリニューアルしまして初投稿になります。先月完成致しました行橋市吉国新築工事。今回の新築工事は埋蔵文化財包蔵地であったため、一年前からの計画で土地を購入し本掘調査・農地転用等を進めて完成しました。木造二階建ての本物の健康住宅で約34坪の建物となっております。4L…

行橋市今井A様邸新築工事

完成写真先月末に完成いたしました行橋市今井A様邸新築工事の写真になります。今回の内部仕上げは主に「幻の漆喰」「音響熟成うづくり床」「杉無垢板」「既製品建具」を使用した4LDK平屋の健康住宅となっております。間取りはお子さんたちの帰りが分かるように玄関からそのままリビングにつながります…

みやこ町豊津N様邸新築工事

完成写真遅くなりましたが今年の初めに完成致しましたみやこ町豊津N様邸新築工事の写真です。木造平屋建ての自然素材をふんだんに使用した健康住宅です。20帖超えのLDKの上部は材寸H=360の化粧梁の下端を見せ、天井高H=2700の広々とした開放的な空間となっております。また音響熟成うづくり床は38㎜…

みやこ町新築工事

進捗状況みやこ町N様邸新築工事も着々と進行中です。外部工事外部はサイディング張りも完了し来週には足場も解体する予定です。外壁はニチハVシリーズ16㎜フォンドMGショコラサッシはサーモスⅡHと掃き出し窓にはサーモスX(TW)を採用屋根は平板陶器瓦(ブラック)を葺いています。音響熟成うづくり床…

行橋市O様邸新築工事

地鎮祭先日、行橋市吉国にてO様邸新築工事の地鎮祭を執り行いました。土地が埋蔵文化財包蔵地のため春先から計画を立てて、発掘調査、農地転用を経てようやく地鎮祭を迎えることができました。前日の雨も上がり天候にも恵まれ土地の神様への挨拶と工事の安全をお祈り致しました。地鎮の儀では施主様が…

地鎮祭

みやこ町田中N様邸新築工事先日の10日、日曜日(大安)にみやこ町田中にてN様邸新築工事の地鎮祭を執り行いました。地鎮の儀神主さんから鍬を受け取り、”鍬入れ”という盛り砂を掘り起こす動作を行います。鍬を入れる時には、鍬を入れる動作を3回「エイ、エイ、エイ」と声を出して行います。玉串奉奠(…

行橋市元永A様邸改修工事

行橋市元永にて中古物件を購入されたお客様より依頼がありまして、外壁・屋根・水回り一式の改修工事を行いました。beforeafter屋 根屋根現況瓦剝ぎ・ルーフィング剝ぎ・下地補強アスファルトルーフィング張り平板陶器瓦葺き現況のセメント瓦・ルーフィング下地を剝ぎ、屋根下地の補強を行い平板陶器…

みやこ町犀川リフォーム工事

みやこ町犀川の古民家のリフォームを行いました。経年劣化によるジュラク壁のひび割れや剝がれ落ちている箇所が多々ありましたので、ジュラク壁を全面剝ぎ落して幻の漆喰仕上げに塗替えていきました。beforeafter和室の畳を全て上げ養生を行いジュラク壁を剝ぎ落していきます。ジュラク壁を剝ぐ際には…

行橋市美容室 店舗改修工事

行橋市の美容室ニューヨークニューヨークの店舗内に姉妹店のbeauty salon FUKUDAが移転オープンするため、改修工事を行いました。改修工事中も美容室は通常通り営業しておりましたので、お客様方には騒音等非常にご迷惑をお掛けしました。美容室の控え室兼事務所の解体作業からスタートし、オーナー様…

行橋市上津熊S様邸新築工事

完成写真先月末に完成致しました行橋市上津熊S様邸新築工事の新築建物を紹介していきます。木造平屋の建屋で、平板陶器瓦葺きの切妻屋根となっております。外観はブラックで統一し、内観は自然素材をふんだんに使用した健康住宅です。外観元々あった建屋を解体後、地盤補強工事を行い、また周りのブロ…