職人日誌

みやこ町豊津 Y様邸 リフォーム工事

外観

みやこ町豊津にて築年数18年の二階建てのお家のリフォームをお願いされました!大まかな工事は「屋根」「外壁」「ウッドデッキ」「玄関」「庭」の工事を行っていきます。

ウッドデッキ

外部足場を設置するためにまずはウッドデッキを解体していきます。床も手摺も腐食して今にも壊れそうな状態でした!やはり木材で製作するデッキには屋根が必要ですね。

ウッドデッキの解体完了です。重機の通るスペースが確保できたので庭の整地を行っていきます。

オートレベル機器を据え付けて水勾配を取りながら整地を行っていきます。

整地完了です。この際だと思い、花壇や植木なども撤去しすっきりとした広い庭に!

足場組立て

翌日、足場組を終えて屋根瓦の解体作業に移っていきます。

屋根

屋根瓦の剥ぎ作業です。屋根勾配が6寸勾配と急勾配なため、滑り止めを設置しながら作業を進めていきます。屋根仕上げに使用しているコロニアルは10~20年の間で劣化が生じてしまうので、今回は陶器瓦に葺き替えていきます。

ルーフィングを貼り屋根仕舞い完了です!

行橋市・みやこ町で新築・リフォームは中原工務店