職人日誌

中津市三光Y様邸新築工事

地鎮祭

中津市三光土田にて執り行いましたY様邸の地鎮祭です。

家族一同、御両親も出席して下さり氏神様へ挨拶と工事の安全祈願を行いました。

棟上げ

当日は予報通りの雨で雨着を着用して建方作業を行いました。協力会社の加勢もあり、事故なく無事上棟することができました。

心残りといえば、新型コロナウィルス緊急事態宣言が発令されたため、予定していたお餅撒きが中止になったことでしょうね。

ご夫婦二人にとっては一生に一度の行事なので、非常に残念ではありましたが、子ども達が将来お家を建てる際には行いたいですね!

上棟おめでとうございます!(^^)!

作業状況

内部

間柱留め、ハイベストウッド張り

内壁胴縁組下地

断熱材フォームライトSL吹付け

石膏ボード張り、化粧梁(プラネットジャパン塗料ローズウッド塗り)

間柱留め、荒鴨居施工

天井無節羽目板張り(プラネットジャパン塗料ホワイト塗り)

外部

遮熱シート貼り、サッシサーモスⅡH(外部ブラック内部プレシャスホワイト)

屋根平板陶器瓦葺き(ブラック)

外壁サイディング張り16㎜ニチハVシリーズ(コルモストーン調VフォンドMGダーク)

軒天杉羽目板張り(木材保護塗料塗り)

玄関ポーチ上部も同様に杉羽目板張り

玄関はエルムーブ2片袖チーク

進捗状況は以上になります。

4月半ばには足場を解体して内外部共に仕上げ段階に移っていきます。

完成が楽しみですね!それでは・・・

中津市,行橋市,みやこ町で新築・リフォームは中原工務店