職人日誌

行橋市S様邸新築工事

地盤補強工事

今月より着工しました行橋市S様邸新築工事

建屋を解体後、新築建物を建設していきます。

地盤調査の結果、各地点で自沈が確認されたため、地盤補強が必要とのことでしたので補強工事からスタートしていきます。

地盤補強は場所打ちコンクリート杭工法を採用。

6mのオーガーでGL-5.25mまで掘削していき、Φ450㎜の掘削孔内部に生コンを充填。

外周部と中に等間隔で計19ヶ所の場所打ち杭の設置完了です。

 

遣り方を出して鋤取り整地作業を行っています。遣り方に水糸を張って建物の位置を出すのでしっかりと打ち込んで固定します。

杭付近は手掘りで掘削して整地していきます。

鋤取り整地完了後再生クラッシャランRC40を150㎜、敷均し転圧完了。

外周周りに金枠用の捨てコンを打設し、ポリシートを敷いて鉄筋組を施工していきます。

鉄筋組が完了しいよいよベタ基礎の生コン打設です。

レッカー打ちであらかじめ出しているポイントに合わせてレベルで均していきます。

ベタ基礎の生コン打設完了

基礎立ち上がりの型枠組

養生期間を得て基礎完了

土台敷き、足場を設置し今週末に上棟予定となっております。

日頃の行いが良いからか、台風の進路も東に逸れ天候に恵まれた状態で作業が行えます。上棟が楽しみですねw

行橋市・みやこ町で新築・リフォームは中原工務店