職人日誌

みやこ町犀川H様邸リフォーム工事

水回り一式改修工事

脱衣場・浴室

昔ながらのタイル貼りのお風呂で冬場はとても冷え込むようなので、この際と思いユニットバスにリフォームを決めました。

床下を見てみると根太も腐食していたため、脱衣場も一緒にリフォームしていきます。

浴室を解体してユニットバスのベース生コンを打設します。

同時に脱衣場も解体して下地を組んでいきます。

ユニットバス(TOTOサザナ)

ユニットバスはTOTOサザナ1616サイズを採用。

皆さんご存知のほっからり床が気にいったそうです。

洗面・脱衣室

洗面化粧台はTOTO Vシリーズ三面鏡。床は音響熟成浮造り床、天井・壁は活き節杉羽目板を前面に張っております。

湿気に悩まされていましたが、杉羽目板の調湿効果で悩みも解消です。

トイレ

便所の入口を入って手洗い→小便器→大便器と昔ながらの造りとなっており、使い勝手が悪いので今回のリフォームで一室の広々とした空間に変えていきます。

また、簡易水栓で汲み取り式のトイレでしたが、浄化槽(7人槽)を設置していきます。

間仕切壁、天井、床の順に解体していきます。

大引きはしっかりしていたので、束だけ鋼製束に変えて再利用します。

念のために根太は変えて下地を組んでいきます。

床は音響熟成浮造り床、腰壁に杉無節羽目板を張り上部は幻の漆喰で仕上げております。

天井には幅広の杉無節羽目板を長手に張り広々した空間に生まれ変わりました。

便器はTOTOネオレストAHタイプ+レストルームドレッサーを施工しております。

キッチンスペース

広々としたキッチンスペースですが床が沈みキッチンも古くなったため全面リフォームしていきます。

天井、壁、床ともに解体して、下地組を施工。

写真を見てもわかりますが、立派な材料が使用されていますね。

床は音響熟成浮造り床、壁は幻の漆喰、天井は杉羽目板をそれぞれ仕上げています。

キッチン据え付け部の壁にはキッチンパネルを施工していきます。

システムキッチン据付け完了

TOTOシステムキッチン ザ・クラッソL型キッチン

自然素材に包まれた開放感のあるキッチンスペースでお料理も捗りますね。

みやこ町・行橋市で新築・リフォームは中原工務店